3年生

じっくり考え取り組みます

10月12日(木),3年生にとっては最後の平洲中祭です。
その分,最高の思い出をという思いと,最高学年としてのリーダーとしてのプレッシャーもあり,大変な時期かもしれませんね。
応援にも3年生のアイデアが満載です。
がんばれ,3年生!

それでは,3年生の授業の様子です。

2組の学級の時間です。
c0386412_19383124.jpg
何やらメッセージ性のあるカード作りのようです。
この時間は一体何を作っていたのでしょうか?

c0386412_19383146.jpg
3組の道徳の時間です。

c0386412_19383279.jpg
3組の学級への思いを話し合っていました。
c0386412_19383247.jpg
学級の良さや課題を振り返り,最後は先生による読み聞かせです。
c0386412_19383259.jpg
しかし,本をよく見ていると先生は何も話していませんでした。

c0386412_19383250.jpg
争いのない平和な世の中を願って,一冊の本を紹介されていました。
c0386412_19383252.jpg
4組の道徳の授業の様子です。
c0386412_19383223.jpg
資料「みんなで跳んだ」を読みながら「思いやり」について考えました。
c0386412_19383323.jpg
c0386412_19383344.jpg


c0386412_19385946.jpg
c0386412_19385953.jpg
5組の道徳の授業の様子です。
c0386412_19390061.jpg
今日は資料「三匹の子ぶたとオオカミ」の話から公正公平について考えました。
c0386412_19390002.jpg
映像では,オオカミに対しての子ぶたの対応に焦点が当てられていました。
c0386412_19390090.jpg
この事件についての裁判が進み,子ぶたの罪は一体どうなるのか,じっくり考えました。
114.png114.png114.png
c0386412_19390021.jpg
気持ちを理解しても実際犯した内容が犯罪であったとき,何を根拠にどんな判断をするのか,じっくり考えていました。
119.png119.png119.png
c0386412_19390050.jpg
さあ,しっかり考え,3年生らしく最後の平洲中祭をしっかりと盛り上げてくださいね。
110.png110.png110.png





[PR]
by heisyu292 | 2017-10-12 18:09 | 3年生

毎日の平洲中学校の様子が分かります


by heisyu29②